文フリ終えてメモ

まとめて文章にするのめんどいけど忘れる前に書いときたいのでいいかげんに書く。

  • 人すごい多かったけど売上は前回よりちょっとだけ減った
    • 考えられる原因:雨、価格が高い、売り方が悪い、見せ方(中身の説明がない)、リピーターが減った(飽きられた)
  • 本自体はけっこうよくできてるとおもう。vol.2より中身整ってるとおもう
  • 会場全体の雰囲気について
    • 人がすごい多くて通れない場所あった
    • bootlegが「最後尾」の札だすくらい列作ってて、一般入場1時間前くらいから列ができてて半端じゃなかった
    • 前回よりかなり来客多い感じした、サークルも増えてるっぽい?
    • 次回もPiOだけど会場が増えるらしい
    • 個性的なサークル増えてきた。いやいままで気づかなかっただけかも。すごい盛り上がってた
  • やればよかったと思ったこと
    • 目次と、そのあらすじを印刷してぶら下げる
    • そういう立ち止まって長い時間眺めてくれるコンテンツが必要
    • 600円高い
    • ゆと部のスケブぱくりたい
    • 次回はiPadでやれる?
    • 半分自宅、半分会場に本を送ってもらう
    • いい加減コイントレー必要
  • 気になったサークル
    • bootlegとにかく売れまくってるけどなんなのかよく知らない。文フリで「最後尾」はじめて見た。前回も列できてたけど比じゃない売れ方してた
    • 小島アジコ氏のサークル?で滝本竜彦の対談売ってた
    • つヤ部の隣。葬式をテーマにした同人誌。中身が濃くてすごい
    • 小説をロール紙(っぽく繋げた紙)に印刷して、cm単位で計り売りしてるところがあった。発想が奇抜すぎる

953 views and 1 response

  • May 23 2010, 4:58 AM
    Issei Naruta responded:
    よかったこと:筆ペン楽しかった。ポスカより良い。あとサイン求められる意味不明なムーブメントが発生したのでサインペン必要