つヤ部報ガイドラインメモ

編集の手間を低減してクオリティアップに時間を割くために、ガイドラインをつくりたい。とりあえずいま思っていることをメモする。メモなので拘束力はありません。

小説書きには常識とされていることがほとんどですが、普通は知らないと思うので、ちゃんとアナウンスしたほうがいいと感じてます。

  • 縦書きであることを意識した文章にする。「><」とか縦書きじゃちゃんとできない。「縦中横」っていう技法で顔文字だけ横とかできるけど、まともにならないのでやめてほしい。ケータイ小説みたいに横書き前提のやつは例外です
  • インタビュー記事はちゃんと文章にする。会話をそのまま書き起こすと文章にはならないので、誰が読んでも理解できるように再構成する。
  • 語尾に「w」は付けない。「(笑)」ならいい。wは縦書きだと変だし、そもそもまともな文章とは言えないからやめてほしい
  • 「?」や「!」のあとに文字が続く場合は間に半角スペースを開ける。
    • 誤「さゆり!愛してる!ととはえは叫んだ」
    • 正「さゆり! 愛してる! ととはえは叫んだ」
  • !と?をつなげる場合は「!?」とする。「?!」は誤り。
  • ダーシ(―)、リーダ(…)の長さは統一する。これは流派があるけど、ダーシは3連続(―――)、リーダは三点リーダで2連続(……)にするのが一般的(?)
  • リーダを「・・・」で書くのはNG。三点リーダ二つで表現する。→「……」
  • 漢数字かアラビア数字かを文章全体で統一する。これ揃ってないとかなりカッコ悪いよ。
  • ルビをつけたい場合は「青空文庫」形式で書いてくれれば助かります。ぐぐって
  • 丸括弧使うときは全角「()」にする。半角丸括弧は使わない→「()」

なんかまだ色々あったと思うけどとりあえず思い出せたものだけ。つぎの原稿募集時にまとめてアナウンスします。

つーか、縦書きで出力されることが分かってるんだから、最初っから縦書きエディタで書けや。文章ってのはビジュアルメディアなんだから、出力のビジュアルを意識して欲しい。横書き前提な文章が届くのは全然理解出来ない。ちゃんとしてください>つヤ部員

縦書きエディタですが、Windowsなら「VerticalEditor」っていうフリーソフトを使ってた。カスタマイズ性かなり高いし、アウトラインエディタでもあるので小説書くにはかなりいい。
俺はいまMacなので「iText Express」を使ってる。アウトラインは無いけど、縦書きできる。Macで縦書きはフォントのレンダリングが綺麗なので最高でテンション上がる。Windowsで同じビジュアル環境作るのはほぼ無理。TrueTypeのバイナリいじってアンチエイリアス調整できる奴ならWinでも似たようなレンダリングにできるけどやっぱちょっと違う。

Macのアウトラインエディタ全然いいの無くて困ってる。このへんはWindowsの方が恵まれてる。

1234 views and 1 response

  • May 23 2010, 11:05 AM
    Shimpei Makimoto liked this post.