フォロワーの増やし方、ブクマの増やし方

なんだかよくわからんが、Twitter上で結構フォローされている。

フォロー返しとかしないし、リプライすらあんまり返さないけどじわじわ増えていく。

フォロワーが増えると良いことがあって、それはブログへのアクセスが増えること。

記事を書くと俺は必ず

っていうPOSTをスクリプトでしていて、ここからRTとかで拡散して来てくれる人が増えてきた。有名なブログに比べればアクセス数はとても少ないけど、俺みたいな無名なエンジニアのあんまり更新しないブログがホッテントリに上がるのは、Twitterのおかげだと思う。
たとえば1600ブクマくらい行った掃除のエントリのブクマはこうやって増えていった。

  1. 俺がTwitterに「ブログ書いた」POSTする
  2. そこからアクセスがくる。
  3. 1がRTで拡散する
  4. ホッテントリに載る。ホッテントリから大量流入する。ここまでは公開から数時間の出来事。
  5. ホッテントリ最上位に正月の3日間ずっと貼りつく。ブクマ増え続ける。

こんな感じ。年末年始に掃除する人は業種や世代を問わず多いしね。

俺のブログで最初に多くのブクマをいただいたtrue/falseうんたらの記事。330ブクマくらい。これの場合はどうか。

  1. 俺がTwitterに「ブログ書いた」POSTする
  2. 1からアクセスくる。
  3. 1がRTで拡散する
  4. dankogaiに見つかってブログネタにされる
  5. 4から大量流入

これはもう災害っていうか予測不可能だから狙うのは無理ですね。

大事なのは、ブログがホッテントリになるたびにフォロワーが増えていくこと。それがまた次のホッテントリにつながる。

俺は別にブログでがむしゃらに稼ごうとはしていないので、ホッテントリにのってただ嬉しいな〜って眺めるのが好きなだけなんですよ。

2205 views and 1 response

  • May 5 2010, 4:14 AM
    taktamur responded:
    >dankogaiに見つかってブログネタにされる
    交通事故お疲れ様ですw