まかないオブザイヤー2010

会社で作ったり食べたりしたごはん等で、印象的だったのをまとめます。

アスパラとグリュイエールチーズのパイ

英語のレシピ本を見ながら作った。(作ったのは俺じゃないけど)チーズが濃厚でめっちゃくちゃうまかった。これは間違いなく一位。店で売っててもおかしくないというかパン屋で買うようなパイの数倍うまい。

マカロニグラタン

@EugeneK さんお手製のグラタン。十八番のベシャメルソースが完全にキマった瞬間であった。男共がよってたかって1分くらいでなくなった

焼き餃子

みんなで包んで焼いた。うまかった

手作りなので破滅することもある

ベーグル
なぜか会社にドライイーストがあったので作ってみた。
いろいろ挟んでくうとうまい。簡単だしなによりヘルシーで腹持ちがすごくいい

セコンさんチャーハン
セコンさんが作ってくれたチャーハン。パラパラでうまい

無限いくら丼
別件のまかないで大量にいくらがあまったので
炊き込みご飯に…
のっけちゃう。うひょ〜

おねがいオブザイヤー
ジュリアンかわいすぎる

まきもとクッキー
すでに定番となったまきもとクッキー。うまい 

生姜とタマネギの牛肉巻き
生姜を牛肉で巻いて焼いた。うまかった。
たしかamachang様が来たときにふるまった料理。
レシピ:新生姜と玉ねぎの牛肉巻き(すき焼き風) by あっこ姉 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが90万品 http://cookpad.com/recipe/1164442

かぶとトマトのマリネ
わかりづらいけど真ん中に映ってるやつ。簡単だしうまかった。
レシピ:かぶとトマトの爽やかマリネ♥ by 紅葉y [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが90万品 http://cookpad.com/recipe/840563

ポークビーンズ

むしょうに食べたくなって作った(右)。冬はスープ系いいですね。

チキンの黄金焼き
母直伝のレシピ。火加減が難しくて時間のかかる料理。チキンがとってもやわらかく仕上がった。一般的にはピカタというらしい

まきもと手打ちうどん
DIY精神の到達点。まきもとはもうここまで来ている。

麺が見えないけど味噌煮込みうどんver。こちらのうどんは俺も一緒に打った

ほうとう
@EugeneK さんお手製の夜まかない。あったまるわ〜〜

見た目オブザイヤー
クリスマスに女性社員の方々が作っていたお菓子の家。すごいことになってる
とんがりコーンや黒砂糖(土部分)で畑っぽくされた何か。@zepetto55 さん(プロ)作。
パンダオムライス! @monja415 さん作。
イベントの時に @ryo_katsumaさんらが作ってた何か。食べられる。見た目に反した、意外な味だった…

夜食オブザイヤー
かつまさんいいもん食ってんなーと思った。

10137 views and 1 response

  • Jan 4 2011, 3:18 PM
    Aki Sano liked this post.