日記35

すっかり忘れてたのでダイジェストでお送りします

火曜日

前日に書いたスピリチュアルの記事がホッテントリ入り。業界では思った以上にあるあるネタだったみたいですね。
思うところあって家のデスクトップに入ってる古いソースコードなどをサルベージしてみた。10年前に書いたコードがでてきて楽しかった。
高専に入学したときにSOTECの10万円PCを買ってもらったんだけど、1年くらいして電源ユニットが紫の閃光とともに爆発してHDDも死んでしまった。そのときに消えたデータのことを思うと心が痛む。それ以降は、30GBの外付けSCSIハードディスクに入れてて、そこに入ってたデータはまだ残ってる(はず)なんだけど読み取る手段がなさすぎる。
TLでは俺は10年前なんて遊んでたよーみたいな反応が結構あったんだけど、10年前なにやってたかなんてどうでもよくて、今日とか明日をどう振舞うかが大事なんじゃないですかね。

水曜日

うちのチームは普段みんな帰るのが遅い(俺以外)。ところがいつも帰るのが遅い先輩方が休んでいたので、みんな定時にさっさと帰ってしまって、妙な雰囲気の日だった。俺のリリースをチェックしてくれる先輩まで休んでいてひやひやだったけどリリースは成功した。俺もさっさと帰ろうとしたんだけど会議に行ってしまった方々の待ちがあって結局残業してしまった。

木曜日

この日もチームに人が少なくて普段とは違う変な雰囲気だった。普段5件くらいある問い合わせが初めて0件だったのも妙だった。
俺が「一ヶ月くらい休んで山ごもりしたい」とかtwitterでつぶやいてたらTLで結構反応あって山ごもりTLになった。結局雇われてる身だとなかなか難しいですよね。いや自営業でも難しいか。一番現実的なのは外資系起業だとガッツリまとまった休み作れたりする(普段は激務)とかあるらしいけど。

金曜日

だらだらとlex(構文解析のやつ)のコードをいじって遊んでた(仕事です)。
ほりたんさん&naturaさん夫妻おすすめの中野「煮込みやぐっつ」で山田と飲んだ。いやー旨かったですね。
帰って山田はすぐ塊魂を初めて、そしたら山田がやりながら寝てしまって、俺も眠くなってカーペットで寝てしまった。

土曜日

思うところあって画像処理ライブラリを調べてた。audioswitch先生にImageMagick & MagickWand がいいと教えてもらった。あーそうかOpenCVみたいにアルゴリズム一杯入ってるやつより、audioswitch先生クラスになるとアルゴリズムは論文見て自分で実装してしまうのでキャンバス操作があればそれで足りるのか。
塊魂やったりごろごろしたりした。
高専時代からの友人が遊びに来たけど、昼間からビール開けて一緒に飲もうとしたら緊急対応の電話がかかってきてすぐ出社してしまった。ほんとプログラマは大変やで!!
山田も同期との飲み会に行ってしまったし、仕方ないので開いてしまったビールをちびちびやっていた。

1328 views and 1 response

  • Mar 6 2010, 7:24 AM
    jarinosuke liked this post.