チャンピオンについて書く

高専の頃、教室にバキ全巻が置いてあってハマって、チャンピオンをクラスで回し読みしてた。ジョジョも全巻あっ たし、ジャンプやサンデー、マガジン、スピリッツ、ヤンマガあたりも流通してて授業中に読んでましたね。その頃からチャンピオンはマイナーだったし読んで る人もあんまりいなかった。
チャンピオンは少年誌だけどエロ、グロ、バイオレンスに寛容で、ジャンプとかには載せられなさそうな漫画がちょいちょいあって好きです。
短期連載がときどき入るんだけどハズレが少ない。その割に新連載は残念なのが多くて購買意欲が下がるけど頑張ってる。
今おもしろいのは、弱虫ペダルっていう自転車漫画ですね。登場人物のキャラが立ってるし、レースの盛り上げ方がうまい。インターハイ始まってからさらに熱くなってる。今週は神回でした。巻ちゃん!!!!
今一番残念なのはクローズZEROですね。クローズ人気に乗っかって去年あたりからやってるんだけど、絵が下手で殴り合いが迫力なさすぎるし、ネームがひどすぎる。
今週の目次に従って一言ずつ書く。

  • 浦安
    • 10年くらい読んでるけど2,3年くらい前からようやく面白さが分かってきた
  • 弱虫ペダル
    • 最高
  • みつどもえ
    • 一話完結ギャグ。安定。
  • 範馬刃牙
    • なんだかんだで大好きです。一話で全然進まないからコミックスで一気に読んだ方が面白いですよ
  • 透明人間の作り方
    • 今週から始まった短期集中連載。ベタな設定だけど漫画が上手くて読ませる。
  • バチバチ
    • 相撲漫画。絵も話もうまい。王虎との取り組みは鳥肌モノだった。
  • クローバー
    • 悪いヤンキーが悪いことする→良いヤンキーが殴って解決。水戸黄門型ヤンキー漫画。でも絵が上手い
  • シュガーレス
    • フンドシ守護霊の人の新連載のヤンキー漫画。フンドシより雰囲気あっていいけど、いくらなんでも話が「クローズ」すぎるだろ。
  • ハンザスカイ
    • 無敵看板娘の人の新連載。ヤンキーが空手を始める漫画。なんでパニッシャー終わってしもたんや…
  • ケルベロス
    • ジョギリ屋ジョーの人の新連載。短期連載のジョギリ屋の勢いは凄かったので今後に期待。
  • ドカベン
    • ドカベンです
  • 聖闘士星矢 冥王神話
    • 絵がごちゃごちゃしてて何描いてあるか分かりにくい。あと個人的にあんまり聖闘士星矢に入っていけない
  • AL
    • 所先生どんだけ恐竜好きなんだよ。恐竜愛を感じる恐竜漫画
  • ギャンブルフィッシュ
    • エクストリームギャンブル漫画。主人公がイケメンでアホみたいにモテる。面白いし好きだけど本来盛り上がるべきトーナメント編なのに段々ダレてきてるのが心配。
  • ナンバデッドエンド
    • ヤンキーが家族に内緒で美術部に入ったりして二重生活する漫画。俺は好きですよ
  • クローズZERO
    • ヤンキーが頂上(笑)を目指して頑張る漫画。もうラスボスと戦ってるから頑張ってほしい(早く終われ的な意味で)
  • ANGEL VOICE
    • ヤンキーサッカー漫画。絵も話もROOKIESすぎるので嫌いだったんだけどちゃんと読んでたら結構面白くなってきた。
  • イカ娘
    • 一話完結のギャグ漫画。上手いけど淡白な絵柄と、内容もオチも無い、薄すぎる漫画だけど、絵が濃い漫画の多いチャンピオンの中にあって箸休め的なポジションを確立し長続きしてるでゲソ。1,2年前出てきた伏線(イカ娘と関係のありそうな謎の人物)が未だに触れられてすらいないのが気になる。
  • 風が如く
    • 石川五右衛門が織田信長と戦う漫画。米原先生なだけに絵の上手さは群を抜いてる。話も奇抜で面白いので応援してる。掲載順が下がってきてるのが気になる。
  • 釣り屋ナガレ
    • 萌え釣り漫画。釣れた喜びの表現として幼女が裸になったりする。絵はあんまりだけどネームが異様に上手くて読ませる。
  • じゃのめ
    • 相方の目玉を口でとったり入れたりすることで能力が使えたりする珍設定の妖怪漫画。腐女子が好きそうな絵柄。もうそろそろ終わりそう。
  • 木曜日のフルット
    • 巻末ギャグ漫画。これ好き。フルットかわいい。

こうしてみるとヤンキー漫画ばっかですね

658 views and 0 responses